メールが収入アップのカギ!返信率の高いメールとは? - チャットレディJP

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メールが収入アップのカギ!返信率の高いメールとは?

チャットレディはユーザ様とチャットで会話することがメインのお仕事です。常にユーザ様から興味を持ってもらえる人気チャットレディになるには営業メールをしっかり送ることが大切となります。

今回はメールの書き方のコツや送るタイミングなどを詳しく紹介していきます!

チャットレディでメールが大事な理由とは?

まずは、営業メールを送るメリットを理解していきましょう。

ユーザ様に覚えていてもらうため

チャットレディがお金を稼ぐには、ユーザ様にチャットに来てもらうことがとても重要です。営業メールは、ユーザ様に覚えてもらい定期的に自分を思い出してもらうための手段です。心理効果で「人は同じ相手に繰り返し接触することで警戒心が薄れ相手に好意を持つ」と言われています。
他のチャットレディに目移りしないように、チャット後のお礼、また話したいといったお誘い、ログインの予定を伝えるなどの内容を「こまめに」送ると良いでしょう。

新規ユーザ様獲得

営業メールはチャットをしたことのあるユーザ様に送れば良いと思っている方が多いかもしれませんが、人気チャットレディとして売上を稼ぐには常連さんを何人も獲得する必要があります。そのためにまだチャットで会話をしたことのない新規ユーザ様などに積極的にアプローチしましょう。

「チャットを覗きに来てくれた方」や「足跡をつけてくれた方」のように、興味を持ってくれたけどまだチャットでお話したことがないユーザ様へのアピールは常連ユーザ様にするためにも効果的な手段ですよ!

またユーザ様のプロフィールで好みの女性のタイプを検索して営業メールを送ってみるのも良いでしょう。例えば貴女のキャラがお姉さん系だったら、「お姉さん系・年上好きの女性が好き」と表明しているユーザ様にアプローチをすれば興味を持ってもらえるかもしれません。その他にも「巨乳」「SやM」など相手の好みでも調べてみるのも良いでしょう。

他のチャットレディとの差別化

営業メールを送っているチャットレディは貴女の他にも多くいます。ただし営業メールをこまめに送り続けているチャットレディは意外と少ないものです。定期的に営業メールを送り続けていくことが周りのチャットレディと差をつけることができます。地道な努力こそ売れっ子チャットレディになるためにも大切だと言えるでしょう。

ただ、メールを送ったことに満足してしまうのではなく、チャットに来てもらえるような工夫を凝らした文章を送ることができれば報酬アップへと繋がっていきます。チャットレディとして売れっ子になるために営業メールを送る理由をきちんと把握しておきましょう。

営業メールを送るメリット

・ユーザ様に覚えてもらうため
・新規ユーザ様獲得
・他のチャットレディとの差別化

送る際の注意点

チャットレディの営業メールで大切なことは「ユーザ様からしつこいと思われない程度に続ける」ということです。では、送る際に押さえておくべきポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?

適度なやり取りを意識する

ユーザ様からのメールに対して、こまめに返信することは大切です。しかし、自分からしつこく送りすぎるのはNGです。多くても週1回程度を目安に送るのがオススメです。週に1回だと続かない方は、2週間に1回程度でも良いでしょう。意識してほしいことは、送る間隔にばらつきを出さないことです。ユーザ様の好感度を下げないためにも送るスパンに気をつけて、定期的に連絡を行いましょう。

営業感を出しすぎない

チャットレディはユーザ様に恋人のようなコミュニケーションを楽しんでもらうお仕事です。営業メールといっても、営業感を強く出しすぎてはNGです。1人1人のユーザ様に向けて送っている文章を心がけましょう。ユーザ様の名前や、趣味などその人ならではの情報を盛り込んだメールを送りましょう。
2人きりの空間を感じてもらえるような恋人感のある内容を送るとユーザ様に喜ばれるでしょう。

返信がなくても気にしない

ユーザ様はお仕事が忙しかったり、家庭を持っていてプライベートな時間が少なかったりすることがあります。そのため営業メールを受け取っても返信せずに受け取るだけのユーザ様が多いです。返事がないからといって落ち込まずに「また1週間後に送ろう」と気持ちを切りかえて過ごしましょう。

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注意点

・適度なやり取りを意識する
・営業感を出しすぎない
・返信がなくても気にしない

返信率の高いメールの書き方

営業メールを送ると言っても何を書けばいいのかわからない?

ここではメールを書くコツを紹介していきます!ポイントを押さえて魅力的なメールを仕上げる参考にしてくださいね。

必要文字数

文字数は大体100〜200文字くらいで書くのがベストです。文字数をたくさん書くよりも、送信回数や返信速度を意識することが重要です。

メールの口調に気をつけよう

メールの口調は、「ですます調」や「普段のチャット中の口調」がオススメです。新規ユーザ様やはじめましてのユーザ様に対しては「ですます調」が良いでしょう。またチャットレディでのキャラに合わせてメールを書くことによってキャラに対しての統一感が出るのとより親密な雰囲気を演出できるため常連ユーザ様に送信する場合は、キャラに合わせた口調で書きましょう。

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書き始め

メールは「あいさつ」から書き始めるのが理想です。

  • 「おはよう」「こんにちは」
  • 「はじめまして!」
  • 「お久しぶりです!元気ですか?」

などの簡単なもので大丈夫です。またお仕事終わりのユーザ様向けに送る場合は「お疲れ様です!」など気遣った文面にするのも良いでしょう。

送信頻度

1日に何十通もメールを返信していたら、ユーザ様側はメールだけで満足してしまいます。ユーザ様1人あたり1〜2通程度、多くても3通程度を目安に送信するのがオススメです。「チャットで話したい」と思ってもらうためにも大量に送りすぎないようにしましょう。

返信頻度

ユーザ様から届いたメールへの返信は速度重視で返すようにしましょう。ただしチャットに来る見込みが薄い雰囲気のメールに関しては無視しても大丈夫です。
またチャット後は、来てくれたユーザ様に対してお礼のメールを送るのが基本です。できれば数時間以内に送信してチャットを終了してから送るまでの時間をあまり空けないようにしましょう。特に新規ユーザ様やまだ数回しか話したことのないユーザ様にはなるべく早く返信することを心がけましょう。特に新規ユーザ様やまだ数回しか話したことのないユーザ様にはなるべく早く返信することを心がけましょう。

ある程度文面を決めておこう

1人1人のユーザ様にオリジナルの文面を送るのが理想ですが、送る相手が多くなってきてしまうと考えて送信するまでにかなりの時間を要してしまいます。時間を有効的に使って稼ぐためにもある程度、固定の文面をメモ帳などにまとめておくと便利でしょう。
1人1人のユーザ様に送る時は、

  • 語順
  • 文頭や文末を少し変更する
  • ユーザ様の名前
  • 絵文字や顔文字を変える

などバレない程度に固定の文面を変更してコピペして送ると良いでしょう。

書き方のポイント

ユーザ様に送る文章を考える時はこれから紹介する7つのポイントを意識して書きましょう。

(1)件名は必ず入力しよう
メールが届いた時に一番最初に目に入るのが「件名」です。魅力的な件名を作るかがメールを読んでくれるかくれないかの判断要素となります。
・例文
「〇〇さんへ 〇〇です。昨日は楽しかったです!」
など簡単な件名で大丈夫です。件名欄を上手く活用することで他のチャットレディと差をつけることができるでしょう。

(2)必ずユーザ様の名前を書こう
メールを書く時は、必ずユーザ様の名前を書きましょう。名前が書いていないとテンプレート感が強くなってしまいます。もしテンプレートの文章をコピーして使用する場合も、文章内の名前を入れるようにしましょう。

(3)チャットの内容・プロフィールの内容に触れる
チャットで話した内容をメールに含むと良いでしょう。チャットの内容を盛り込むことで「特定のユーザ様を想って書いた特別なメール感」が増します。
またチャットをしたことない初見のユーザ様にメールを送る場合は相手のプロフィールを確認して文章を作成しましょう。
・例文
「〇〇さんはツーリングが趣味なんですね!バイクでどんな場所行かれるのですか?今度詳しく聞きたいな〜」
などと送るといいでしょう。

(4)さりげなく褒めよう
ユーザ様を褒める内容を書くと喜んでもらえます。
・例文
「〇〇さんの横顔すごく好きです!」
「〇〇さんって消防士なんですか!かっこいい〜」

(5)質問を含める
相手から返信が欲しいのであれば、質問を含めた内容にすると返信率が上がります。

(6)画像も送る
メールだけではなく画像や動画も一緒に送るのも効果的です。ブログなどに掲載していないオフショット写真はユーザ様からとても喜ばれます。他にもユーザ様に向けたメッセージの動画や、ユーザ様の名前入りの画像など1人のユーザ様のために用意したと感じてもらえるような工夫しましょう。そうすれば返信してくれたり、チャットに来てくれたりと興味を引くことが出来ますよ。

(7)絵文字や顔文字を入れよう
文章だけのメールって読んでいても暗く感じる印象がありませんか?適度に絵文字や顔文字を入れて女の子らしい可愛い文章に仕上げましょう。

送るタイミングは?

お礼のメール

チャットが終わったらお礼メールを早めに送ることも次のチャットに繋げるためにも大事です。一言でも良いので、チャットに来てくれたお礼をメールで伝えましょう。

「今日はチャットに来てくれてありがとう。〇〇さんとお話できて本当に楽しかったなぁ。」など感謝の気持ち+話した感想を入れることによって思いが伝わりやすいですし、ユーザ様も喜んでくれるかと思いますよ。

また「〇〇さんが話してくれたゲームについてまた次回詳しく聞きたいです!」などチャット内で話した会話の内容も入れて次回を期待させるようなメッセージを送ると尚良いでしょう。

お知らせメール

ログインするスケジュールを伝えるお知らせメールを送りましょう。特に常連さんがいるチャットレディは事前にお知らせメールを送っておけば、予定を空けてチャットに遊びに来てくれるかもしれません。待機時間を減らすためにも、ログイン予定が分かり次第お知らせメールを送りましょう。ただし「○日◯時からログインするから遊びに来てね」と送った以上しっかりその約束を守るように気をつけましょう。

気遣いメール

しばらくチャットでお話していないユーザ様に「元気ですか?」などの挨拶のメールを送るのも良いでしょう。目安は、1ヶ月程期間が空いているユーザ様向けに連絡をとりましょう。その期間他のチャットレディと会話していても、営業メールを送ることによって貴女を思い出してもらうきっかけになってまたチャットに来てくれるかもしれません。期間を空けてメールを送ることでユーザ様も

自分のことを思ってくれていたのだ〜。

と特別感を感じてもらえるでしょう。

まとめ

チャットレディのお仕事は「チャットがメイン」ですが、多くのユーザ様に知ってもらい人気チャットレディになるのは「営業メール」が鍵を握っています。書き方を意識すれば貴女もきっと人気チャットレディに近づけるはずです。今回紹介した項目を参考に貴女なりの素敵なメールをユーザ様に送ってあげてくださいね。

チャットレディ営業メールを作成するのに1番心がけてほしいことは「ユーザ様を喜ばせること」です。ユーザ様に貴女とのチャットを日々楽しんでもらえるように頑張りましょう〜!

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