歯列矯正中の食べ物について - チャットレディJP

チャットレディJP

チャットレディJP

前のページ

歯列矯正中の食べ物について

  • 更新:2020年2月19日
  • ブログ

こんばんわ~~(^^♪

チャットレディのるうです★

 

 

歯列矯正ブログ、今日は食事編です!!

矯正を始めようと思う方は、自分でいろいろ調べると思うので

結構食事制限などがあることも矯正に踏み切るのをとどまってしまう

理由のひとつなのかな~と思いますが。固いお煎餅

私は経験者なので、自分が体験している食事のことをお伝えしようと思います(^_-)-☆

 

 

まず歯列矯正はワイヤーで歯を表から固定する表側矯正、マウスピース矯正と

歯の裏側にワイヤーをつける裏側矯正などいろんなタイプの矯正があるんですが。

私は表側矯正なので表についてお話します(=゚ω゚)ノ

 

 

前回もお話しましたが、矯正器具を初めてつけてから5日くらいは

とてつもなく痛いです!!!!!!

本当に歯同士がかちんと当たるだけで激痛です(ノД`)・゜・。

なので器具を付ける当日には「お腹いっぱいにして歯医者においでー」

と先生に言われていたのですが、本当にたらふく食べていくべき!!

 

 

自分でもびっくりでしたが、本当にパンすら噛めない。

サラダの上に乗ってるクルトンやむしろレタスなども噛めませんでした。

ですので矯正開始から5,6日はおかゆ・豆腐・ウィダーインゼリー

・プリン・茶碗蒸し(具は飲みこむしかないw)などしか食べられませんでした><:

いや~本当にしんどかったですね。矯正を始めたら痩せた!という人が

いるのはこのせいなのかな???と思うレベルで本当に食べたいのに

食べられないといった感じ。。。

 

 

でも慣れてくるもので5日くらいたつと、だんだん物が噛めるように

なってきました(*^_^*)

でも矯正中は食べるのを禁止されているものがあります!!

 

  • ガム
  • キャラメル
  • お餅

これらの粘着性のあるものは器具に絡まって器具が取れてしまう恐れがあるからダメ!

私はスニッカーズが大好きだったので・・これも禁止になりました。。

矯正が終わったらいっぱい食べてやる~~~(ノД`)・゜・。

 

  • 固いお煎餅
  • 固いパン
  • リンゴ

装置に当たって装置が取れてしまう恐れがあるためダメ!

実際装置は外れていませんが、野菜スティックを食べてワイヤーが

折れたことが2度ほどありました(´;ω;`)ウッ…

折れたのに気づかなくて歯が変に動いてしまったりすると矯正期間も

伸びてしまったりするので、固いものはさけたほうがいいです。

 

ここからは矯正中禁止というわけではないですが

気を付けたほうがいい食べ物です(●´ω`●)

 

  • クッキー
  • チョコレート
  • ケーキ等

甘いものは矯正中食べてはいけないという決まりはありませんが

矯正中はとにかく虫歯になりやすい!!!!なので歯磨きも器具を付けていた時の

倍の時間をかけてしなければならないので。甘いものを食べたらすぐに歯磨きを

するのがいいですし、すぐに磨けないときは避けたほうがいいかも。

実際矯正中に虫歯になってしまうと、矯正を一回ストップして虫歯治療を先に

済ませなければいけなくなるので、矯正期間が延びるので注意しましょう( ゚Д゚)

私は幸い虫歯になったことがなく、虫歯菌がいないのだとかw

なので結構甘いものは好き放題食べてます★

でも歯医者さんで「あーここ虫歯になっちゃってるから一回虫歯先に直さなきゃ・・」

といわれている方もちらほらいましたので・・・ご注意を><:

 

  • ほうれん草
  • 春菊
  • もやし等

 

これらの繊維質のものは器具にものすごく挟まります!!!

なので外出先でご飯とかの時は注意したほうがいいです。

本当につまります。挟まってしまうと鏡を見ないとなかなか取れないし

ものすごく気を付けて食べるか、人目が気になるようでしたら外出先では

避けたほうがいいです(ノД`)・゜・。

実際焼肉に行ってもナムルとかは食べないようになりました><:

 

  • カレー
  • トマトソース(ナポリタン・ミートソース
  • キムチ(担々麺や麻婆豆腐等)

 

これらは矯正装置についているゴムが一発で着色してしまいます!

カレーだったら黄色、トマトソース系やキムチ等は真っ赤に。

せっかく目立たないようにホワイトベースで器具を装着しても

本当に一発で染まってしまうので・・・(ノД`)・゜・。

みなさん月一の調節数日前にカレーやミートソースパスタを食べる感じらしく。

私も矯正中は好きな時にカレーが食べられないので、月一カレーが若干の

楽しみになっています(^_-)-☆染まっても気にならん!!!という人はどうぞ!

でも結構黄ばんでしまうので・・目立ちますよ~( ;∀;)

 

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 赤ワイン
  • ウーロン茶

 

これらは歯が色素沈着する飲み物ですが、矯正中はとにかく歯が通常よりも

磨きにくい!!!ですので矯正中に大量に飲んでしまうと、なかなかきれいに

磨くこともできず、歯の根元に汚れがたまって歯茎が下がってしまったり><

注意が必要です!!

 

 

といった感じで、矯正中はこういうものは制限があるんです(ノД`)・゜・。

結構制限あるな~と思うと思いますが。

私はお餅もあまり好きじゃなかったし、お煎餅も日ごろ食べないし。

カレーが好きだったので、好きな時に食べられないという辛さは若干ありましたが

そこまで苦にはなってません★

 

 

でも月一でワイヤーを変えたり、器具を付け替えたりしたあとはやはり

4,5日は歯が痛みます。。。そういう時はまた流動食生活・・・。

それが一番つらいかな~。。。

 

 

私は矯正を初めて逆に太りました!!!

食べれる時にたらふく食べておこう精神からでしょうか・・( ;∀;)w

みなさんは太りすぎないように注意してくださいねww

 

トピックス