聞き上手になるためには - チャットレディJP

チャットレディJP

チャットレディJP

前のページ

聞き上手になるためには

こんばんわ~(*^_^*)

チャットレディのるうです。

みなさんは自分自身のことをお話上手だと思いますか?

それとも聞き上手だと思いますか(‘ω’)??

私は断然話し上手・・・上手ではないかもですが

話すのは好きだし、常連さんとかにはマシンガントークといじられる始末ですが。笑

まあそれもどうかと思いますが、結構話すのは好きなほうです♪

結構チャットに来るお客様って日ごろの自分の愚痴や悩みを聞いてほしい!!

なんて方も多いとは思うんですけど、結構シャイな方や話下手な方も多いんです。

そういう方にはこちらから話を振ってあげることも大事なのでそのスキルも

必要なのですが、やはり自分の話を聞いてほしい!!!っていうタイプのお客様や

お話が好きなお客様に対してのマシンガントークや相手の話にかぶせて「私はね~」と

相手の話を何度も何度もすり替えてしまうのって良くないんですよね・・・(´・・`)

お話するのが好きな会員さんにはやっぱり聞き上手になったほうがいい☆

でも聞き上手になるためにはどうしたらいいんだろう・・・とお話があまり

得意じゃない方もいると思うので。

今日はだれでもすぐにできる聞き上手になる為にはというテーマでお話を★

簡単にできるので、私聞き上手じゃないな~と思う方はこれを読んで参考になれば

チャットレディのお仕事でも実践してみてください!

【相槌を的確にうつ】

聞き上手な人は相槌をうつのが上手です(^_-)-☆

私の仲良しさんでもとっても相槌のタイミングが上手な方がいますが

その会員さんとお話するときはすごく気持ちよく話せるし、なんかちゃんと話を

聞いてくれてる感じがして嬉しいんです♪

相槌は話し相手に対して、聞き手が話をちゃんと聞いているよという意思表示。

それがタイミングよく相槌を打ってくれると、ちゃんと話を聞いてくれてるな~と

思って話す方も気分よく話せるわけです(‘ω’)ノ

ですが相槌もタイミングが重要なので相手の話にかぶせて「うんうん」とか

「それで?」とか言ってしまうと、いい気分で相手も話せないですよね。

タイミングよく相槌をうつことは聞き上手になるためには重要なので普段から

間などを意識して相槌を打ってみるといいですね(^^)/

5W1Hを使い上手に質問する】

いつ(When)

どこで(Where)

だれが(Who)

なにを(What)

なぜ(Why)

どのように(How)

相手の話に対して5W1Hを入れると相手の話も聞きやすくなります。

例えば「出張で大阪まで行かなきゃいけなかったのに台風の影響で新幹線が

止まっちゃってさ~参ったよ!!」と相手がいったとしたら

「え~それは大変だったね><:そのあとどうなったの(How)??」

といった感じ。

「昨日上司と喧嘩しちゃってさ~w」「え、なんで?(Why)」

「この服よくない?結構安く買えたんだよね!」「お、いいね★おしゃれ~!!どこで買ったの(Where)」

といった感じで相手の話を盛り上げることができます。

でも全部の相手の発言にこれで答えてしまうとただの質問攻めになってしまうので。

そこは注意して使ってみてください(*^_^*)

【オウム返し】

オウム返しは使い方によってはうっとおしく感じたり、イラっとされることも

ありますし、人間味がなく感じさせたりする場合があると思います。

ですが使い方ひとつで相手に共感を示すこともできますし、相手に安心感を

与えて相手との距離を縮めることもできるんです(*‘ω‘ *)

例えばですが相手が

「昨日横浜の中華街で中華食べ放題いったんだよ!初めて横浜行ったんだよね~」

というとします。

そしたら自分は「へぇ~!横浜に行ったんだ~」「中華街行ってきたんだ~」

「初めて横浜行ったんだ~!」

と相手が言ったことをそのまま返します★

ただ「へぇ~そうなんだ~」と返すのと「へぇ~横浜にいってきたんだ~」だと

相手の話に後者の方が食いついてる感もありますし、話を聞いている感もでますよね

他にも「昨日行った店の定員の態度が悪くてさー。そりゃひどかったよ」

「そうだったんだ、、それはせっかくいたのに残念な気持ちになるよね」

とオウム返しをただ単にするんではなく否定的な言葉を自分の言葉にする

「ひどい」と相手が感じたことにこっちは「残念だったね」と同調する返しをする

人は同じ価値観や考え方の人とは話がしやすいので、聞き上手な人はこういうテクで

相手の気分を盛り上げるのがうまいんですね(*^_^*)

【自分の意見を言わない、話を遮らない】

話は相手に話を聞いてもらいために話をします。

なので相手の話を聞いて挟みたい話が浮かんでも相手の話を遮らないように!!

途中で話を遮られてしまった側からしたら「いやまだ話終わってないし・・・」

「いや、今俺がしゃべってるのに・・・」といい気持ちにはなりません(´・・`)

聞き上手になるためには「あーこの話したい!!」とか「意見を言いたい!」と

思う場面もあるとは思いますが、相手の話の途中で思ったとしても、

自分の話を押し殺してそこは聞き役に徹底するということ。

同調する意味を込めて「わかるわかる~!私もさ~」と途中で自分の意見を

話し出してしまうと、相手の会話のリズムも壊してしまいます(ノД`)・゜・。

そこはあくまで聞き上手になるということを徹しましょう★

【否定は絶対しない】

聞き上手の人の最大の特徴は、絶対に相手の話を否定しないところです。

それは私もお勉強しなきゃいけないですね~・・・・。

結構違うと思ったら「それ違くない?」とか言ってしまう性格なので・・・笑

でもそれは相手に反論してることになるので、時には口論になることも(´・・`)

今回は聞き上手になるためにはということをテーマにしてるので。

聞き上手になりたい場合は相手の信頼や人間関係を作るためにも相手の意見が

例え違うと思っていても、決して反論や否定はせず相手の考えを認める、肯定する

ということを心がけてみましょう(´っ・ω・)っ

というような感じで。上記の事を少し心がけると聞き上手になれるはず!!

私もまだまだ聞き上手には足りない部分がいっぱいあるので(´・・`)

自分自身も上記のことを心がけて聞き上手なチャットレディになれるように

頑張ろうと思います★☆

 

トピックス