好きな音楽♪レゲエジャパレゲ編 - チャットレディJP

チャットレディJP

チャットレディJP

前のページ

好きな音楽♪レゲエジャパレゲ編

  • 更新:2021年11月24日
  • 未分類

こんにちわ!

あ、ヤーマン!!るうです(/・ω・)/笑

今日もしつこくレゲエをおすすめします♪♪笑

ちなみにヤーマンとは、パトワ語でのあいさつです(^^♪

日本語で言うなら「やあ!」とか「よぉ!」っていうくらいの

軽い挨拶です(‘ω’)ノ

私のチャットに遊びに来る人でレゲエ好きな人は入室すると

「やーまん!」って言ってきたりします(^_-)-☆笑

今日も音楽の話をしようと思ってこの記事を書いているのですが

ふと考えたんですよね。

音楽って不思議じゃないですか?

ラテン系、メタル系、ロック、レゲエ、ボカロ・・・

いろいろジャンルがあるけどなんでこれがしっくりくるんだろうって・・・

ゴリゴリの日本人なのに。なんでレゲエを聞くとテンションがあがって

体が動くというか・・・

私は前世はジャマイカ人なんじゃないか( ゚Д゚)!?って

思ってしまうくらい自分はレゲエを聞くとテンションは上がるし

とにかく大好きなんです♪

前回は洋楽編で数曲おすすめしましたが今回はジャパレゲを★

結構会員さんの中でもレゲエは聞くけど洋楽ではなくジャパレゲならわかる

という会員さんが多かったのですが、私はあんまりジャパレゲはしらなかったので。

MINMIとか湘南乃風あたりは誰しもが知ってると思いますが、本場ジャパレゲ!!っていう

アーティストを会員さんにいろいろ教えてもらったので(●´ω`●)

今では結構ジャパレゲの話でもついていけるくらいになりましたー(/・ω・)/

ではでは、おすすめをまたご紹介していきたいと思います♪♪

PUSHIM【I Pray】

女性シンガーさんです★

力強い歌声で、すごい勇気付けられる歌が多く。

会員さんに教えてもらって今では大好きなアーティストさんです(^^♪

歌の歌詞って恋愛に取れたり、自分の中でいろんな視点でとれるじゃないですか。

この歌詞で「不幸せだなんて私が言うセリフじゃない」っていうところがあるのですが

私はそこが教えてもらったときにぐっと来たんです。

結構悩んでた時期で、でもいろんな人に支えてもらってきてたのも事実ですが

やっぱ人って自分がどん底にいると、自分は一人だ。誰も助けてくれない。

なんでこんな不幸なんだ!って思っちゃうものなんでしょうね・・・(重いw)

でもこれを聞いた時、プライベートもそうですが、チャットだってこうやって

私に会いに来てくれて、応援してくれたり、心配してくれる人がいるのに

自分は不幸だなんて思っちゃだめだな・・って思ったんです。

これを聞くたびいつもそういう気持ちを思い起こします(´っ・ω・)っ

PUSHIMだと最近新しいアルバムが出たのですがその中の一曲

【DIDISTANCE】もヘビロテしています(●´ω`●)

縮まりそうで、縮まらない男女の距離を歌ってる曲なのですが

まあリズムも好きだし、歌詞が切ない感じが好きです・・・(;O;)

道楽【Still In Love】

切ない歌詞が印象的なこの曲(ノД`)・゜・。

愛し合った恋人と別れた後に、相手の優しさや存在の大きさに気づいた男の失恋ソング。

「会えないときほど会いたくなるよ 思い出すよ 今でも君の笑顔。これからもこの先も

ずっと続くと思っていたけど」っていう歌詞がなんとも切ない・・・。

でも恋人と別れたあとってこういう感覚になったりしますよね・・・(;O;)

女性はあんまり引きずらないといいますが、きっと私は男脳なんでしょうかね?笑

と切ない系ですがこれは有名なのでぜひ♪♪

CHEHON 【みどり】

これはジャパレゲが好き~♪といっているのに知らないとあかん!!!っていうくらい

レゲエ好きなら誰しもが知っている名曲です★

みどりとは女の子の歌にも聞こえるし、レゲエのルーツからたどるといろんな意味にもとれる曲です。笑

チェホンの曲でもう一曲有名なのは【韻波句徒】

私は学生時代バイト中有線からこれが流れてきて、なんだこの早口言葉みたいな歌は!!

って衝撃を受けてめちゃ調べてチェホンを知ったんです(´っ・ω・)っ

私がジャパレゲで一番初めにはまったのはチェホンかもしれません★

FIRE BALL【Wonderful Days】

これも仲良しさんに教えてもらった一曲♪♪

この歌は自分が生を授かってから、恋をして、結婚して、子供が生まれて・・・

っていう人生を描いた曲。

なんか結構ジャパレゲの歌詞ってストレートで私は好きだったりします(^_-)-☆

「あなたに出会えた ただ それだけで私のこの人生は価値があるといえる

あなたを愛した ただ それだけで私のこの人生は価値がある」

っていうサビの歌詞がすごくグッときました。

EXPRESS【もぐらの唄】

この歌は歌詞がすごい勇気付けてくれる一曲です★

「この先もいろいろあんだろう それならその度にがんばろう

転けそうになっても踏ん張ろう そうやって俺は強くなろう

何か残すため Born&Grow 決めたら最後までやり遂げよう

泣いても笑っても 人生は一度きり」

とにかく落ちてるときとかに、これを聞くと頑張ろう!!って気持ちになります(●´ω`●)

ChozenLEE 【Song Of LOVE】

これも歌詞がすごく素敵な歌(^_-)-☆

「離れていても たとえ僕が死んでも あなたが幸せでありますように

歌てるよ song of love」

恋人はもちろん、家族、大事な人に置き換えても聞ける歌詞ですよね★

本当に愛してる人たちが幸せでありますようにって願える人になりたいって

この歌を聞いて思ったしちょっとセンチメンタルな時に聞くと明るい曲調なのですが

涙が出そうになる・・・笑

最近涙腺がすこぶる弱いです(ノД`)・゜・。笑

他にももっともっとご紹介したいのですが、あれもこれも~~ってなりそうなので。

また機会があれば(*ノωノ)

一つ思ったことは。

私は洋楽のレゲエはダンスホールチューンが好きなのに

なぜかジャパレゲは切ない系が好きです・・・・笑

少しでもレゲエの良さが伝わるといいな~(*ノωノ)!!

チャットレディをやってる中で結構音楽の話はお互いにおすすめしあったりできるので

おすすめですよ~★

トピックス